介護保険負担限度額について。

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主。
#朝型理容師 の白石俊之です。
青空の雨雲が混在する朝。
燃えるゴミ出しからのスタートです。
おかげさまで本日は満席御礼となりました。
明日の予約残は4席です。
理容白石 外観
昨日、母屋の玄関側にヤマカガシが出没しました。
その対策をしたので木酢液の匂いがすると思います。
撃退出来たとは思いますがご用心下さい。

実父の老人保健施設への転院の手続きの一つ、介護保険負担限度額の申請を今月済ませて入居しました。
すると実妹から7月末で切れちゃうから再申請して、と連絡が。
申請したばかりなのにもう?!と思いつつネットで調べたら制度が理解出来ました。

申請が降りたのが6月中旬。
負担限度額の期間は8月1日から翌年7月31日までとなっているのですぐに再申請する必要があるとの事。
私も決定通知書をよく読んでおけばすぐに期限が来るのに気付いたのですが、手続きが完了してした安心感から完全に見落としていました。

福祉課へ問い合わせますと速やかに申請書を送付してくれるそうですが、改めて前回同様の書類の提出は必要なのだそう。
1か月前に出したばかりなのに、です。
前もって一言6月に申請した方は7月にもう一度申請する必要がある、と言って下さっていたら親切だったかな?と感じました。

今回再申請すれば来年の再申請は自動的に書類が送付されるようです。
親の介護をされ、対象になる方々の参考になればいいな、と思います。
行政には改善の措置をお願いしたいところです。
?Gg[???ubN}[N??

2022年6月25日