2022/09/26 台風の爪痕大きく。

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主。
#朝型理容師 の白石俊之です。
早朝の空気がヒンヤリして来ました。
陽射しは強いままですけどね(笑)
台風15号の爪痕が大きいです。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。
今日明日は定休日です。
県道島田吉田線
「いつもの」起床で使用済みタオルの洗濯と、洗濯済みタオルの収納を済ませました。
連休明けからスムーズに動ける段取りを整えます。
朝さんぽしながら建築中のスーパーの見学。
路側帯の草が伸びたので近隣にだけ草からしを散布しました。
細やかな地域貢献です。

幹線道路の麻痺によって車の流れが一時混乱。
店頭の県道もいつもとは様相が違っていました。
現在、当地区は落ち着きを取り戻していますが被災地域はそれどころではないですよね。

昨日来店されたおなじみさんのご親戚が電力会社へお勤めだそうで三日間寝ずに災害時対応をされておられると。
水道局の職員さん、関係各位も必死に復旧を進めておられると推察します。
職務を全うし住民を救って下さい。


しかしリーダーの動きが見えなかったり、発信が遅かったりといった印象が拭えません。
なぜ自衛隊に災害派遣要請をしないのか?といった悲痛な声も聞かれます。
県知事が真っ先にしなくてはならないと思うのですがそのような動きは伝えられていません。

静岡県は大地震に備えて防災には力を入れて来たはず。
であるにも関わらずそれが機能されていないと言わざるを得ません。
それを受けてまずは自らと家族を守ることに専念し備えを進めないと。
自治体へ頼る事は出来ないな。

防災は大きなテーマの一つ。
着実に進めます。
?Gg[???ubN}[N??

2022年9月26日