2022/10/23 あれ?値上げしないの?

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主。
#朝型理容師 の白石俊之です。
雲一つ無い日本晴れの朝焼け。
日曜の早朝は県道を行き交う車が少ないですね。
本日の予約残は5席です。
理容白石 看板
以前も書いたと思いますが最近筋肉の衰えを痛感しています。
大胸筋や上腕三頭筋がプヨプヨしてます(笑)
両腕を使う仕事ですし、生涯現役の為にも筋肉維持は喫緊の課題です。
自重トレを顔笑ります。

先日、92歳のおなじみさんと楽しく歓談しながら施術を終えて会計の場面で代金をお伝えすると「あれ?値上げしないの?」と。
昨今の値上げの状況下から当店も値上げされるだろうな、と予測して下さったのでしょう。
いくらまでの値上げなら大丈夫ですか?と、取り敢えず聞いてみました(笑)

当面は価格据え置きで様子を見る方針です。
当店はこれまで消費税増税を理由に2度の値上げをさせていただいており、他店よりも代金が高いのです。
ウチのおなじみさんの多くは他店の料金との比較などせずに、変わらずご来店下さっています。
とても有難い事と感じます。

物価上昇を理由の値上げはしたくないな、と思っています。
物価が下がったら値下げするの?という消費者感情もあると思いますし。
であるのならばその価格でも不満の無い価値を感じていただける魅力を発信、体感していただく事が重要と考えます。
よくやっているな、とおなじみさんが感じられる理容白石を表現し続けてこその値上げであるかな、と。

今後は次世代の事についても取り組みますし、地域密着店として、公衆衛生業としての伝道も発信してゆきます。
それらを評価いただいた上での値上げを、と考えております。
ご支援、応援いただける精進を続けて参ります。
今後とも理容白石をよろしくお願い申し上げます。

理容白石 店主 白石俊之
?Gg[???ubN}[N??

2022年10月23日