2022/12/24 こだわりの伝承。

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主。
#朝型理容師 の白石俊之です。
クリスマスイブですね。
いい加減クリスマスソングに飽きてます(笑)
クリスマスを終えたら干支っこチョロQを飾りますね。
本日は満席御礼です。
理容白石 外観
本日の抽選番号を発表しますが、明日は6時始動で時間が無いので2回抽選しました。
ビンゴ抽選番号
ビンゴになった方は公式LINEアカウントの個別メッセージへコメントして下さい。
「まだ空いてない」とか「リーチになった」とか報告して下さいね。

昨日はアイロンパーマを愛してくれているおなじみさんが2ヶ月ごとの今年最後の来店でした。
以前通われていた床屋さんの高齢化で、若い頃店主でアイロンパーマが出来る店を探していて、当店を見つけて下さって5年ほど経ちましたか?

おかげさまで合格点に達していたようで、それ以降は当店のアイロンパーマのリピーターです。
当店のアイロンは特製でして、ほとんどの理容師は使わない器具なんです。
亡父のこだわりで、髪の根元にだけ熱が入るように、極細になっています。

なので、時肌ギリギリで根元を折ることが出来るし、毛流れの矯正も完璧。
ただ、火傷の恐れと器具の安定を図るのに、熟練が必要となるんです。
このアイロンに関しての亡父の情熱は凄まじくて、私に伝承する時の気合いはとてつもなかったのを思い出します。

このような細かな技術というのは、肩に力が入っていては駄目で、どれだけリラックス出来るか?がポイント。
例えるならば、箸で煮豆を掴む感覚ですかね?(笑)
シェービングの極意にも近いものを感じます。

仕上がりに今回も満足のおなじみさん。
「来年も来れるうちは来るから、また頼むよ」と。
これからもよろしくお願いします。
?Gg[???ubN}[N??

2022年12月24日