2023/01/28 交通事故体験談。

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主。
#朝型理容師 の白石俊之です。
冷たい空気の朝です。
燃えるゴミ出しを済ませ開店段取りです。
朝一カット7時始業。
本日の予約残は6席です。
理容白石 外観
明日も予約枠に空きがあります。
公式ホームページで空き状況を随時更新しています。
ご予約の目安にして下さいね。

昨日ご来店のおなじみさん。
車がレンタカーだったので理由をお聞きしたら、事故に遭って愛車がダメになってしまい買い替えした、と。
「昨年の暮れにはコロナ感染にもしたし、事故で車はダメだしで散々だよ」と苦笑い。

事故は仕事に向かう早朝、青信号で交差点へ進入したら信号無視の車が右側から激突。
おなじみさんの車はそのまま左側の家屋へ突っ込み、意識が戻った時には車内はエアバックが膨らんでいた状態。
シートベルトで胸の打撲と、左手首のヒビが入ったそうで療養されています。
暮れの忙しさがあったので満足に休めず、痛みを押して仕事をされたそう。
大きな怪我にならなくて良かった、と労いました。

ドライブレコーダーも付いていたので過失は無いとの判断。
車も長年付き合っているディーラーさんが最適な対応をしてくれたそう。
次回の来店は新車を見せてくれそうです。

衝突の衝撃からか、その間の記憶は一切無いそう。
それを聞いて私も、24年前に起きた事故の事を思い出しました。
自分の車の助手席にシートベルト無しで同乗。
友人が運転していたのですが雨でスリップし大きな看板に激突する自損事故でした。

その時もスリップした瞬間までは覚えていますが、意識を取り戻した時には車は大破。
私はフロントガラスに激突し顔面が血だらけ。
三針縫った傷は今も残っています。
幸い脳や身体へ影響は殆ど無く、今も元気です。

交通事故は誰でも起こしうる危険なモノ。
常に緊張感を持って運転することが求められます。
スピードを控えブレーキに心を添えて、心の余裕を持った運転をお願いします。

痛い目に遭い学んだ結果、今年の免許更新で20年無事故無違反となります。
皆さまも安全運転をお願いしますね。
?Gg[???ubN}[N??

2023年1月28日