2023/02/24 肌が激弱なんですよ。

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主。
#朝型理容師 の白石俊之です。
開店セールで賑わうスーパーは今朝も早くからお仕事。
私も負けずに(笑)段取りを進めています。
本日の予約残は3席です。
理容白石 店内
土日の事前予約も少しずつ埋まり始めています。
公式ホームページのご予約カレンダーでは空き状況を随時更新しています。
ご予約の目安にして下さいね。

天皇誕生日の昨日もたくさんのご来店ありがとうございました。
程々に休憩を挟みながらの当店でした。
夕方の空いた時間にたまたまお電話をいただいた新規さん。
タイミングバッチリでお迎えしました。

期間限定の出張で当町へいらしたそうで、翌日の仕事に備えて短く散髪を、と。
こちらへ向かう道すがら、祝日らしい渋滞に巻き込まれた大変だったそうです。
仕事の事などを色々とお聞きしながらカットを進めました。

髭も伸びていたのでシェービングするかお尋ねすると、少し考えた様子から「お願いします」と。
長年理容師をしていて難しそうな肌質と髭だな、と観察していました。

シェービングを始めようとすると「肌が激弱でいつも血を吹いちゃうんです。」とご本人から告白が。
当店のフローレーザーとポリッシュ刃の説明をさせていただきながら施術に入りました。

鼻の下と下顎が予想通り難しい髭でしたが、フローレーザーの肌当たりを実感して下さいました。
剃り上がりも血吹きは一切無し。
髭の性質上、ツルツルにはなりませんがスッキリとしました。

いつもは髭を剃ってから床屋さんへ行き、顔剃り無しをオーダーされるそう。
ご自身では多枚刃のT字カミソリでお手入れされているそうです。
刃の枚数が多いほど肌当たりは優しくなります。

シェービングのプロからの助言としては面倒でもスチームタオルで髭を柔らかく温めてから、刃の滑りを良くするジェルを塗布すると良いですよ。
シェービング後の保湿もお忘れなく。

男の顔は社会への名刺です。
?Gg[???ubN}[N??

2023年2月24日