2023/03/06 まめくん、さようなら。ありがとう。

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主。
#朝型理容師 の白石俊之です。
静かに冷える朝となりました。
主人の居なくなった寝床。
思い出と悲しみを噛み締めます。
愛犬「まめ」くん、へ感謝を。
明日も定休日となります。
まめくんの寝床
昨日は静かな日曜日。
午前10時頃,妻からのアイコンタクトが。
すぐさま「まめ」くんの事を察しました。
仕事を一区切りしリビングへ。
冷たくなった「まめ」くんは柔らかな温かい毛布に包まれていました。
これまで懸命な看護を続けて来た妻は、土曜に点滴が出来なかったのを悔やみ涙。
彼の為に仕上げ終えた補助装具も枕元に添えられました。
トイプードルシルバー まめくん
午後に娘も付き添い「まめ」くんは荼毘に伏されました。
我が家の仏壇で家族を見守ってくれています。
娘の卒業式を終えたら菩提寺のペット供養場の「もこ」ちゃんと一緒に祀りたいと思います。
愛犬まめくん
15年4ヶ月に渡り我が家の一員として過ごしてくれました。
最初に飼った「もこ」ちゃんの相方として、子犬も授かれたらとの想いと、ペットショップさんの「白石さんなら大切に育ててくれるから」の後押しで飼い始めたのでした。
愛犬まめくん
残念ながら後ろ足に遺伝性の骨の湾曲があり、膝蓋骨脱臼の手術も行ったこともあり子犬は断念しました。
「もこ」ちゃんとは仲が悪いながらも付かず離れず、なにより愛犬家の妻の癒しの存在として愛でさせてもらいました。
娘とまめくん
産まれた時から犬が居る生活だった娘は接し方を学び、楽しい思い出をたくさん作ったようです。
彼を送り出す際に涙はありませんでしたが、寂しさは抱えているのだと感じます。

ポッカリと存在を失って、通常モードに戻るのに時間が必要となりそう。
ひょんな事から同居してすることになった愛猫「麦」ちゃんが私達を癒してくれるものと思います。
妻は身を削って看護し続けたので、まずは疲れと悲しみを癒して欲しいです。
「まめ」くんは妻の献身に感謝しているし、貴女の健康をなにより願っているよ。

「まめ」くん、さようなら。
彼方には婆ちゃん、父さん、もこちゃんが居るから迷わず会うんだよ。
そして我が家を見守ってね。

心からありがとう。
?Gg[???ubN}[N??

2023年3月6日