2023/05/24 気軽にいつでも声を掛けられる関係性。

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主
#朝型理容師 の白石俊之です。
太陽の日差しが降り注ぎ気持ちの良い朝です。
田んぼの田植えも進んでいますね。
明日は会合参加のため早じまいとなります。
本日の予約残は7席です。
理容白石 店内
昨日は視力が落ちて見えにくさを訴えた娘の
メガネレンズ交換に行って来ました。
これでパソコン画面が見やすくなると思います。
ノートパソコンの画面が小さいので
外付けディスプレイの導入も思案中。

今後もパソコン作業がたくさんあります。
設備へ投資して環境も快適に。

このところN中等部での学びで不安感のある娘。
一つの障害に当たった時の心の持ちように苦心しています。
自らが教師と連絡を取り合いながら遅れを挽回するのですが
こちらは深入りせずに娘の意思を尊重しています。

とはいえ不安が無いか?といえばそうでもなく(笑)
私は性格上、原因を突き詰めて早急に対処しないと気が済まないんです。
ですがそれを娘に強要するのは違うと思いますし
彼女の考え方もあるので判断は自分でさせようと見守っています。

ただ、いつも声を掛けるのですが
不安や悩みがあれば遠慮なく言う。
なんでも話ていいんだ、という雰囲気作り。
しつこくない程度に進捗の確認。
N中等部メンターとの連携。
それらをすることで私も精神を保っている状況です。

最終的に全ての責任は自分に降りかかります。
失敗や遅れを取ることもあるかもしれません。
それをどう受け止めてこれからに活かすか。
どうにもならない事って案外無いんだよ、という心構え。
それらを私の行動を含めて示しておくと良いかな、と感じます。

子供は身近な人間を模倣して育ちます。
親は自分を律して日々の実践を我が子に見せると
それを無意識に受け止めて行動に結びつけられると思うのです。

子供と一緒になって不安がっていては親として頼りない。
父親の大きな背中に寄りかかれるように
健康面、精神面も含めたサポートをしてゆきます。

ふと、断酒3ヶ月を過ぎたよ、というと
「健康のことを考えたらその方がいい」と娘。
将来彼女が困らないように父の精進は続きます(笑)

?Gg[???ubN}[N??

2023年5月24日