2023/05/28 自分の体を最優先に。

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主
#朝型理容師 の白石俊之です。
昨日は小学校の運動会が開催されました。
応援に行く保護者。
運動会を終えて帰る親子連れ。
これまで子供達にはたくさんの犠牲を強いて来ました。
もう通常に戻りましょう。
本日の予約残は7席です。
理容白石 白衣
2年ほど使い込んだ白衣ですが
脇下の汗染みや繊維の傷みで新調します。
休み明けからお目見えしますのでお楽しみに。
店のロゴを誇らしく掲げます。

昨日は土曜日にしてはノンビリでした。
平日に来店下さる方々の行動が土日にしか来れない働き盛りを助けています。
本日も働き盛りが疲れを癒しにやって来ます。
そんな中ご来店のおなじみさん。
やや疲れた表情を漂わせておられました。

彼はこれまで様々な役職を任されて来ました。
「頼まれごとは試されごと」と懸命に全う。
それに合わせお子様の悩みやお父様の介護など
怒涛の荒波に揉まれて来ました。
責任を背負い込む気質を気合いで対処してこられましたが
とうとうご自身の体が悲鳴を上げています。

医師からは軽い髄膜炎との診断。
症状は微熱と手の浮腫み。
朝は動けるのに夕方になると体が重く
ここ1週間は会社も欠勤されている、と。
散髪を終えたら主治医の診察とのことでした。

お話を聞くに精神面の疲れも出ているのかな?と感じました。
会話や目力がいつもより弱さを感じます。
このようなケースだと自分は大丈夫と無理をしがち。
それを過信し誤魔化し続けていると大変なことになります。

彼には自分の体を最優先に。
思い切って会社をお休みして心身ともに休んで、とお伝え。
会社の状況を慮る彼の優しさも分かっていますが
体がどうにもならなければもっと迷惑を周囲に掛けます。
主治医の紹介状で精神科を受診してダラダラして下さい。

太陽にたっぷり当たり汗を流すのも効果的。
心の奥底からパワーが湧き出でるまで辛抱ですよ。
私の妻もパニック障害を患いすでに20数年。
未だ投薬治療をしていますが好不調を繰り返しています。
栄養面からのアプローチも試みながら試行錯誤しつつ
彼女の健康を願いサポートしています。

その生活は実際に体験している身でなければ
苦しさや悩みは分からないと感じます。
どうにか泥沼から這い出ようともがいている日々を
他の方々には過ごして欲しくないです。

どうか無理しないで。
無理と感じていなくても休んで下さい。
物事は止まってはくれませんがどうにかなります。
自分で抱え込まず周囲に頼って。
解決に至らなくても良いじゃないですか。
それも人生。

「どうにかなるさ」「そんなこともあるよね」。
分かり合える身近な人々との日々を大切にして下さい。

どうか一日も早く寛解されますように。

?Gg[???ubN}[N??

2023年5月28日