2023/05/29 交通安全会総会。

おはようございます。
#静岡県吉田町 の #理容白石 店主
#朝型理容師 の白石俊之です。
今にも降り出しそうな曇り空。
しばらくは台風などの影響が続きそう。
プラゴミ出しを済ませ洗濯済みタオルを畳みます。
鬼滅の刃「刀鍛冶編」も見なくちゃ。
明日から通常営業します。
駿遠線遠州神戸駅跡地
昨日はのんびりゆったりな日曜日でした。
遠く東の空に静浜基地航空祭の展示飛行が。
戦闘機の爆音が久しぶりに響きましたよ。
店の前を走る県道はたくさんの車が行き交いました。

先日早じまいして交通安全会総会へ出席して来ました。
いつの間にか理事に選出されていてビックリ(笑)
マスクが任意になってはいるものの
会場でノーマスクは私だけという状況(汗)
すっかりマナーとして定着した感はありますが
熱中症リスクもありますし外したらいかがでしょう?

所轄署の交通課長さんから40分(驚)の講話。
我が町は交通事故の死者が1000日間ゼロを記録し
今もそれが継続されているそうです。
外出自粛もされなくなり交通量が増えたのもあって
交通事故件数は増えている現状が報告されました。

大きな道路が何本か走っています。
スピードを出しやすかったりもします。
事故原因で多いのは追突と出会い頭事故。
サポカー導入やドラレコの効用も認められていますが
心にゆとりを持って運転していただきたいです。

私は高校を卒業してすぐに
交通事故査定員の職務に就きました。
交通法規や判例、事例をたくさん実体験して来ました。
ドライブはレジャーではなく「業務」である事。
便利ですが人を殺めることもある危険なものです。
それに関わる事で人間のエゴや欲深さ、欺瞞に衝撃を受け
一時は精神を病みかけるところまで行った経験があります。

ですが車の運転は精神を安定させ
無の境地を与えてもくれます。
同乗者が眠ってしまうことに喜びをも感じます。

交通事故によって母も大怪我を負いました。
加齢や認知症がそれに追い打ちを掛けました。
もしも論かもしれませんが事故に遭わなければ
もう少し平穏な日常だったかも知れません。

なので運転される方は十分に注意して。
慎重に責任感を持って操作を行なって下さい。
精神の安定も重要です。
周囲に見られている意識を持つと運転もスマートになります。
そして歩行者や弱い立場への思いやりも無くさないで。

町の施策として今後デマンドタクシーの試験導入が行われるようです。
インター付近にはバスターミナル構想も。
そうした公共交通に運転を委ねるのも
交通事故撲滅の一助になりますね。
当店は運転免許自主返納者サポート店です。
運転免許経歴証明書の提示で特典を受けられます。

徒歩や自転車も活用し健康も増進しましょう。

?Gg[???ubN}[N??

2023年5月29日